« 河原鶸と犬四手 | トップページ | 紅葉と鴛鴦 »

2010年12月20日 (月)

落葉と鴛鴦

先週の日曜日は紅葉が落葉となって池の縁や池面に浮いている穏かな都心の初冬でした、オシドリ雌四羽と雄七羽が紅葉の下で群れていましたが恋人探しは雌が主導権を持っていました。

0960 左側の日陰に雌がいます、陽のあたる右側で雌が気が引くように雄七羽がそれぞれ目立つ動きをしていました

1100 雌一羽が池に降りると雄が雌の前でディスプレイを始めました、雄の動きが早いのでピンアマになります

1470 一羽の雄がようやく雌に気に入れられたのかカップル誕生です

1640 左上にカップル誕生、中央と左下は競争に負けました

1810 雌が池に入りその後ろを追いかける雄が飛込みます、待ってよ!

1961

まだ彼女がいない雄がこんな姿を見せました、綺麗な色を沢山見せましたがここには雌はもういません!

2110 これはガックリした姿でしょうか?

2120 暗い日陰でションボリしているように見えました

|

« 河原鶸と犬四手 | トップページ | 紅葉と鴛鴦 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

自分をせいいっぱいアピールしようとして、いろんな色をだすんですねー。こんなオシドリ♂
始めてです。貴重な写真です。

投稿: tokko | 2010年12月21日 (火) 06:42

tokkoさん
おはようございます
自分でもこんなオシドリは初めてです
なんの仕草か未だにわかりませんsign02

投稿: ken | 2010年12月22日 (水) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河原鶸と犬四手 | トップページ | 紅葉と鴛鴦 »