« 紅梅と虎鶫 | トップページ | 鵟 »

2011年1月20日 (木)

紅白(赤腹と白腹)

縁起の良い紅白には数々の思い出あります、仕事初めの日に紅白饅頭が全社員に配られた後の雑談、今年の紅白歌合戦はどちらが勝ったか?・・・・答えは今年まだ紅白は放送していません。 こんな愚問を仕事初めで引っ掛かったのを思い出す松の内の仕事初めでした、日の丸は日の出の太陽、紅白は日本の伝統の色、赤は博愛と活力で白は正義と純潔、人は赤ちゃんで始まり還暦では赤い装束、日本人はおめでたい事があると赤飯を炊き餅を振舞う習慣がある、正月のおせち料理では紅白のかまぼこ、紅白のなます、七五三の千歳あめも紅白、運動会は紅白合戦、運動会のハイライト騎馬戦は赤と白の源平合戦とも呼ばれた、お祝いの紅白の垂れ幕、お祝いの赤ワイン・白ワイン、乗り初めの漁船から蒔かれたのも紅白のお餅でした、 そんな紅白の思い出が数え切れないほどある赤と白です、アカとシロに因んで今年撮影したアカハラ(オオアカハラ)とシロハラです。

2901 三日前に今年初めて市内の公園にヤマシギを撮りに行くとオオアカハラがいました、トリムしてあります。

2860 この大きさが原画です

3191ヤマシギと同じ落葉の中で採餌中に 枝の上にのりました

088 同じ日に午後から別の公園にトラツグミを撮りに行くと切り株のお立ち台に乗りました

155 草原で採餌

187 別の切り株のお立ち台に来ました

|

« 紅梅と虎鶫 | トップページ | 鵟 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅梅と虎鶫 | トップページ | 鵟 »