« 七種の鶴で新春を寿ぐ | トップページ | 諏訪流放鷹術の実演 »

2011年1月 3日 (月)

西伊豆の夕日と富士

大晦日から二日まで西伊豆旅行で撮影した夕日と富士山です、晴天に恵まれて三日間とも富士山を満喫しました。

大晦日の伊豆スカイラインからの富士山、例年よりも雪が少ないと思います

0800 元旦の雲見温泉の夫婦岩と富士山、昨年は強風で砂浜に置いていたカメラが三脚毎飛ばされましたが砂浜の上で大事には至らなかった思い出がありますが、今年は富士山が薄くしか見えないので風景写真の方は嘆いていました。

夕日で有名な堂ヶ島沢田公園の初夕日です

夕日がジュと音を立てて海に沈んでいく

2010

二日の午前9時頃仁科港の乗り初め式の漁船、この後着岸して観光客に餅まきを毎年行っている

達磨寺でこれも恒例の家内安全・健康第一を祈願して達磨を!

達磨寺付近で撮影した富士山、ここで家族全員で記念写真

土肥から修善寺に向う途中で達磨山からの富士山は雲が掛かっていた、国道1号に向う正面からの富士山は雲が増える一方であった。この後は大学駅伝の関係で箱根路は大渋滞で堂ヶ島から9時間のドライブとなった。今日は遅くなりましたがカテゴリーは趣味です、タイトルか日付をクリックしないと開きません。

趣味」カテゴリの記事

ささきさん
こんばんは
晴耕雨読ではありませんが晴撮雨整(晴れたら野鳥撮影、雨天は写真整理)の生活を続けて3月から七年目です、家族全員が西伊豆の海が大好きで、このブログの正月記事は西伊豆が4回、箱根駅伝が1回でてくる程に大晦日・元旦・二日を西伊豆でお正月を迎えています、2008年は乗り初めの漁船からの餅蒔きを撮影したので今年は乗り初めの漁船しか撮りませんでした、雲見温泉の富士山は元旦の撮影です、ここは二日目以降が良かったと思われます。

おはようございます。
私達 夫婦は埼玉に住んでいますが、初めて西伊豆で沖釣りを恵漁丸船長に教えて頂き、今では船長ご夫婦は私達の両親、両親以上に大切な存在です。今の私達があるのも西伊豆仁科港 恵漁丸さんのおかげだと思っています。ケンさんは写真が趣味ですか?雲見の夫婦岩の写真は1/3の日ですか?
私達も雲見で夫婦岩をバックに写真を撮りました。その時に写真を撮られていた方がいらっしゃったので、もしかしてケンさんかなぁぁ・・・と(o^-^o)お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いします。

こんばんは
当日の静岡新聞の記事です
新春恒例の「漁船乗り初め」が2日、伊豆西海岸各地で繰り広げられ、漁船パレードや餅投げなどで航海の安全と大漁を祈願した。
 西伊豆町の仁科漁港では、大漁旗を掲げた4隻の漁船が湾内を行進。地元漁師らがお神酒をまき、海神を祭る弁天島などに祈りをささげた。
 餅投げでは、町観光協会が約270キロの紅白餅を用意。岸壁に戻った漁船や漁協の屋上から餅や菓子が景気よくまかれると、大勢の地元住民や観光客が歓声を上げながら夢中で拾い集めた。
時間を見つけてHDDにあると思われる恵漁丸の写真を探してみますので暫く時間をいただきます。

こんにちは(*^-^)
お返事ありがとうございます。
なんか、感動です。
あの乗り初めは夫婦で忘れる事のできない思い出となりました。私達 夫婦は恵漁丸さんに乗っていました。
 富士山・夕日・きれいな海 大好きです。

ささきさん
こんにちは
趣味のブログにコメントを頂き恐縮です。
昨日は野鳥ブログにコメントを頂きましたので都合により公開を控えさせていただきました。さて1月2日の仁科港の乗り初めは今年当番の4隻の漁船が日章旗と大漁旗をなびかせて勇壮な乗り初めを行なっていました、恵漁丸・生孝丸・龍弘丸・海晃丸のうちどの漁船におられたのですか、また写真を送信するにはメールアドレス(このブログでは公開されません)をお知らせいただければ乗船された漁船の参考写真をお送りさせていただきます。

おはようございます。
昨日 コメントさせて頂きました佐々木です。
仁科港の乗り初めの漁船に乗せて頂いていました。きれいに撮って頂いてとてもうれしいです(o^-^o)
漁船に乗っていたので写真がなく ケンさんの写真を見たときに感動してしまいました。富士山、夕日の写真素敵ですね、いつも釣りで海の上でながめていますよ~
西伊豆 大好きです。