« 赤嘴羽白Ⅱ | トップページ | 万作の花と瑠璃鶲 »

2011年2月 8日 (火)

白梅と瑠璃鶲

昨日の赤嘴羽白の続きです、赤嘴羽白のしりとりです、それとも白とりでしょうか、白の次は白に因んで白梅に絡むルリビタキです、6日の朝日新聞・天声人語によると梅は寒さのきわまる時節に百花に先駆けて咲く、立春前に咲いた梅を見つけるのを探梅というそうです、5日の立春過ぎれば観梅ということになります。今日の白梅は家から10km以内の近くの公園で3日に撮影したので探梅した白梅に幸せの青い鳥がやって来ました。

0231 探梅と言うだけあってこの公園の梅園ではこの白梅と寒紅梅が花を咲かせていましたがまだ3部咲きでした。

0360 400mmで梅と瑠璃を大きく写したり、上の写真のように300mmで白梅を多く入れたり融通が利くレンズです

0410 白梅はこの時はまだ3部咲き

0570 梅一輪の場所もあります

1250 遠くの瑠璃と白梅は200mmで撮影

141 白梅の花を入れるとルリビタキに花か枝がかぶります

|

« 赤嘴羽白Ⅱ | トップページ | 万作の花と瑠璃鶲 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
梅にルリちゃん いいですね~♪
先日、京都の二条城で梅にルリちゃん撮りたかったのですが、まだ2分咲きで・・しかも梅に止まってくれなくて・・
梅にルリ(雄)夢のようです(*^^*)
綺麗に撮られていますね^^

投稿: ミント | 2011年2月 9日 (水) 00:06

おはようございます
京都二条城ですか懐かしいですね♪♪♪
二年前に宇治で珍鳥ノハラツグミを撮影した帰りに
現場でお世話になった方に車で京都御苑のハチジョウツグミの場所まで送って戴き鳩を狩したオオタカまで撮影して
から新幹線に乗りました。京都の方は優しいですね!
野鳥の前は桜を追いかけていたので
毎年京都の桜を撮っていましたので
二条城は懐かしい場所です。
二条城の梅とルリ雄が撮れたら良いですね!

投稿: ken | 2011年2月 9日 (水) 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤嘴羽白Ⅱ | トップページ | 万作の花と瑠璃鶲 »