« 奥塩原新湯温泉 渓雲閣 | トップページ | 春楡と紅猿子Ⅱ »

2011年3月12日 (土)

春楡と紅猿子

国内観測史上最大規模マグニュチュード8・8の東北地方太平洋沖大地震と大津波が発生して被災された方にお見舞い申し上げます。

昨日は発生時間から深夜まで生涯最大の大地震の被害を目にしました、今朝は4時前の長野県で発生した余震で眼が覚めましたが新聞・TVなどで見る被災状況は目を覆うばかりの惨状です、被害の全貌はまだ分らず、時間の経過とともに拡大するばかりです、些細な献金問題で国民不在の国会騒動よりも大震災への対応に与野党が結束して被害調査と対応に政治の力を示す時です、福島原発をはじめ緊急対応と被災地への緊急援助と早期復旧に全力を注いで貰いたいと願います。

日にちが三日ずれていればまだ帰れない状況のようです、長い登り坂でトルコンに負荷が掛かり続けるATが滑り出すようです、車の調子が悪いので火曜日は中禅寺湖・戦場河原方面へのいろは坂を回避して予定を変更、奥塩原から下の塩原温泉街を抜けて西那須野ICから東北道に入り佐野藤岡ICで降りて5333に会いに行きましたが昼間は萱原の中で休憩中のようでしたので遊水地の広場にあるハルニレの新芽を啄ばむベニマシコに遊んでもらいました。

0160 ハルニレの細枝にぶらさがり新芽を啄ばむベニマシコ雄

0240 こんな格好でカメラ目線

0411 枝先に来たところをトリム

0730 新芽を咥えています

1210 どの新芽がおいしそうかな~~~

|

« 奥塩原新湯温泉 渓雲閣 | トップページ | 春楡と紅猿子Ⅱ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさんおはようございます。地震が主に関東
東北地域を襲っていますが、ご自宅は大丈夫でしょうか?私宅は全然影響ないのですが、
お見舞い申し上げます。

投稿: tokko | 2011年3月13日 (日) 07:39

tokkoさん
お見舞いありがとうございます
お蔭様で棚から軽い物が落ちた程度で
直接の地震被害はありません。それにしても生涯で最大の怖い思いをした激震でした。
会社OBなどとはメールで安否情報を交換していますが現役からは今日も出社して今後の対応(取引先・仕入先・社員・家族などの安否確認)会議があるようです。一番の心配はいわき市(福島原発に近い)在住の会社OBといわき市にある子会社と社員・家族が懸念されます。

投稿: ken | 2011年3月13日 (日) 10:56

幸運でしたね。私も用事が出来て東北行きやめたところです。

投稿: dogaaoba | 2011年3月19日 (土) 18:30

dogaaobaさん
こんばんは
ありがとうございます
東北には親戚や友達・知り合いが居て
毎年出かける機会が多いところですが
これからは考えさせられます。

投稿: ken | 2011年3月20日 (日) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥塩原新湯温泉 渓雲閣 | トップページ | 春楡と紅猿子Ⅱ »