« 与那国観光Ⅱ | トップページ | 与那国観光Ⅲ »

2011年5月 7日 (土)

白頭のディスプレイ

白頭と言っても自分の頭ではありません、ピッキョ・ピッキョ、ヒッキョッキョッなどと聞こえいろいろな鳴き声でかなり大きく甲高く囀る、一ヶ月前の与那国では毎日のように目にした野鳥、雌雄同色のスズメ目/ヒヨドリ科のシロガシラです。

3061_2 空抜けの木の枝に大きな声で囀りディスプレイもしているシロガシラを見つけました

3291_2 囀りだけでなく羽を広げてディスプレイも併用している繁殖期に一生懸命なシロガシラを初めて見ました

2071

額から頭頂にかけて白く、白くて短い冠羽、目の下から後頸にかけて太い黒帯がある、耳羽後方に白斑がある

2761左が先にとまり囀りはじめると後ろに二羽目が来ました、シロガシラは 雌雄同色なのでつがい?二羽並んだ写真も初めてです。

2801 見つめる先は同床異夢?身に覚えがある木がする、否 気の間違いです。

3031 なぜかいつも空抜けしか撮れない、枯れ木の天辺や電線が好きなシロガシラでした。

 

|

« 与那国観光Ⅱ | トップページ | 与那国観光Ⅲ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
シロガシラさんですか!
珍しい鳥さんですね♪
本当に頭が白いのですね♪
2羽の番も どっちが雌だか、わかりませんねぇ・・
そら抜け綺麗に青空ですね^^
鳥さんって高い天辺が好きなのかしら?モズさんもそうですね!

投稿: ミント | 2011年5月 7日 (土) 20:28

こんばんは~~~

八重山諸島(石垣島・西表島・与那国島など)ではシロガシラは留鳥ですのでこちらでは良くみられますよ♪♪♪
電線などでもよく見られますのでこの鳥も
高いところが好きなんですね!

投稿: ken | 2011年5月 7日 (土) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 与那国観光Ⅱ | トップページ | 与那国観光Ⅲ »