« 姫磯鵯 | トップページ | 西伯利亜青鵐 »

2011年5月28日 (土)

高麗鶯

舳倉島で5月15日の午後5時に撮影出来た珍鳥コウライウグイスです、午前中はヒメイソヒヨ雌雄の撮影に時間を費やしていましたが、午後二時頃から灯台とへぐら愛らんどタワー(5階スペースの上に海水を真水に浄水した簡易水道の高架水槽が設置されている、5階バルコニーから全島が一望出来る、2-4階に観光用展示スペースがある)が見える位置、後ろには狭い島に八つもある神社のひとつで島の北側にある金比羅神社前の草原、松の防風林を取り囲む防風柵の上にド派手な色のコウライウグイスを見たのは午後2時過ぎであった、この時は写真が間に合わなかった、必ずまたここに来ると確信して待つ事3時間後の午後5時に餌とりにやって来た、鳥は待つ事が鉄則、最初はこの場所に顔見知りの人達を含めて5,6人いたが一人去り二人去り、4時頃には一人になってから更に1時間待ってから真っ黄色い鳥がやって来た、ウグイスとは大違いの大きさはムクドリよりも大きいL26cmもある大きく黄色く目立つ派手なウグイスである。独占撮影した写真は全てトリム。

5802 距離約50mくらいあるので600mm+1.4テレコン+D300=1260mm相当の撮影で更に二倍にトリミングしたコウライウグイスの後ろ姿、風切と尾羽が黒い、足の色は鉛色に見える、朽ちかけた柵の上から下の草原に飛び降りて餌の虫を探しては柵の上に戻る動作を繰り返しながら西へ(柵の右)移動して行くので遠くなる(5時02分頃の撮影、この写真が一番目が出たので最初に貼った)

5601 最初に気がついた時は防風柵の手前の枯れた草木にとまる、既成概念では防風柵の上と思っていたので気づくのが一瞬遅かった、撮影時の時間は5時ジャストを記録

5631 ここで餌獲りで周囲をキョロキョロ

5641 午後5時の西日に背を向けると目が出ない

5691 遠目には全体が黄色く見えるが西日があたらない部分が黄緑色に見える、ここから柵の上に移動したので遠くなる

6401 赤く枯れた松林の移動、ところどころ朽ちたこの柵の上が好きなようだ、それでも赤い嘴が目立つ、成鳥♂は黒い過眼線が後頭で太くなっている言われるがこれは太いのか細いのか雌雄どちらなのか心細い。

Kouraiuguisu_5821 更に遠くに移動、一人で撮影しているので草原の中を重たい器材を担いで鳥を撮りに近づくが蔓性の草に足をとられながら自己責任で前進するが鳥との距離約50mはつまらない、最後は5時04分の記録があるので4分間あったが器材を担ぎ移動しながらの撮影は一瞬の出来事だった。いまでも鮮やかな黄色が眼に残る鮮烈な出会いであった。翌朝の月曜日4時起きで来たが二度と見ることが出来なかった!

5671 最初にとまった草木を縦にトリミング、ここで約1分間餌探しをしていた、後方は防風柵

|

« 姫磯鵯 | トップページ | 西伯利亜青鵐 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
本当に鳥撮りを満喫していますね~♪
しかし、目の覚めるような黄色の鶯!鶯??と同じに囀るのか・・赤い嘴が妙に おしゃれ(*^^*)粘り勝ち?鳥を待ったケンさんの執念素晴らしいですね!待つのが鉄則ですか!肝に免じます・・(^^)
珍しい鳥を沢山堪能出来て私も幸せです(*^^*)

投稿: ミント | 2011年5月28日 (土) 18:24

こんばんは

いつもありがとう(o^-^o)
この派手な黄色い鳥にはいささか興奮しました~~~
鳴き声は聞こえませんでしたが、図鑑では警戒するとニャオ・ニョオとネコのような声で鳴き、繁殖期には「キュルルリ」「ポーキューキュルウ」と澄んだ声で囀るとありますが一度聞いて見たいものです。

投稿: ken | 2011年5月28日 (土) 20:53

こんばんは^^
ニャオ・ニョオって鳴くのですか?是非動画を♪聞いてみたいですね(^0^)

投稿: ミント | 2011年5月29日 (日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫磯鵯 | トップページ | 西伯利亜青鵐 »