« 遠い赤翡翠 | トップページ | 森の宝石鳥 »

2011年6月14日 (火)

赤翡翠の便り

北海道在住の読者でHNが「赤々ショウビン」さんと言われる愛鳥家が居られますがこの方はまだアカショウビンを見たことがないそうです、大沼公園で道路近くの森に営巣した時は病気で見に行けなかったようです、元気になられてからは北海道でアカショウビンが見られる可能性が高い大沼公園に行かれたが恋焦がれているアカショウビンにまだ会っていないそうです、キョロロロ~~~キョロロロ~~~と雌雄が呼び合う尻下がりに消えゆく、物悲しく聞こえる鳴き声は雨を呼ぶ鳥とか水を乞う鳥とも言われています、今年こそは梅雨のない北海道で赤々ショウビンさんがキョロロロ~~~の囀りを聞いてアカショウビンとの出会いを楽しんで貰いたいと思います。それでは先週撮影した信濃のアカショウビンです。

0781 求愛給餌で貰った大きな岩魚を持て余していた♀

1241 何回も何回も岩魚を叩いてスッカリ鱗がなくなりました、暗い場所でしたので余所見をした時に飛ばれてしまいましたが愛のプレゼントの岩魚は丸呑み出来なく放棄?したようです。

2241 飛ぶ前にキョロロロ~~~

5031 飛びながらキョロロ~~と短く啼く

14431 これは顎が外れそうな大欠伸

9561 優しい目つきの♀のようです

12691 こちらはちょっとキツイ目つきの♂のようです

14161 日差しの強い時は腰のルリ色は白っぽく見えます

|

« 遠い赤翡翠 | トップページ | 森の宝石鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさん心からありがとうございます。涙が溢れました。私の行ける範囲内ではアカショウビンに会えませんが、ケンさんの出会ったのを写真で観られる喜び。日本にもまだ、生息域での困難にも負けず、減少していても、たくましく子育てに帰ってきているアカショウビンがいるというだけで、、、思い浮かべるだけでハッピーになれます。この時期映像に撮りためたアカショウビンを毎日テレビで見ては夢の中でキョロロロ〜と聴いています。

投稿: 赤々ショウビン | 2011年6月15日 (水) 00:29

赤々ショウビンさん
おはようございます^^
戴いたメールを返信しても機器の故障かどうか不明でしたが何回も戻りましたのでブログに書きました、アカショウビンのブログをご覧になられて安心しました。
いつか生のアカショウビンを見られると良いですね、一日も早くその日が来ることを願っていますhappy01

投稿: ken | 2011年6月15日 (水) 07:39

赤々ショウビンさん
こんにちは
鳥友から携帯メールが有り、今思い出したのは、
PCからのメール返信は受信側の携帯電話がもしかすると受信拒否になっている可能性がありますので設定を変更されないとメールの受信が出来ない可能性があります。

投稿: ken | 2011年6月15日 (水) 13:43

こんばんは^^
アカショウビンさん綺麗でしたね♪
北海道の赤々ショウビンさんもケンさんのブログで出逢えてよかったですね♪
北海道は梅雨がないとか・・いいですね~♪
ケンさんは南は沖縄、北は北海道まで鳥撮りをされてるんですか?ヘクラ島までか・・(^^;素晴らしい大きな強い羽根があるのか・・羽根を支えている風さんがいるから行けるのかしらね(^-)-☆

投稿: ミント | 2011年6月15日 (水) 23:17

ケンさん、おはようございます。コメントお返事感激しました。なんとメールをくれてたなんて!今たまたまフクロウに会いに行くため起きてブログチェックして良かったです。携帯に疎くて私自身、設定がわかっていませんでしたが今パソコン受信というのを設定してみました。ケンさんからメールがくるなんて私はハッピーです。いつでも、楽しみに待っております! ちなみに今日は赤ショウビンは夢に現れずケンさんの写真で見た衝撃のコウライウグイス様が出てきてくれました(笑)

投稿: 赤々ショウビン | 2011年6月16日 (木) 03:24

ミントさん
おはようございます
実は北海道にも蝦夷梅雨という梅雨があるようです、何年か前に連日の雨に遭遇した記憶がありますが北海道は寒いので本州のようなジメジメした感覚はないようです。シマフクロウなど北海道でしか撮れない、ヤンバルクイナなど沖縄でしか撮れない鳥さんを撮らないと目標が達成出来ません。へぐら島は春は南から北へ秋は北から南への渡り鳥の中継地です、300種以上の鳥さんがこのオアシスに立ち寄るそうです、品種を増やすには毎年新しい出会いを求めて行かざるを得ませんhappy01

投稿: ken | 2011年6月16日 (木) 05:55

赤々ショウビンさん
おはようございます
やはり携帯の設定でしたか
私は20年以上PCを打った両手の人指し指がバネ指で携帯のメールはボタンが小さいので打ち難く使っていません。メールはPCだけですと不便を感じる時もありますがこれで何年も過ごしてきました。今後はブログでは返信し難いご質問はメールでします。mail

投稿: ken | 2011年6月16日 (木) 06:07

ケンさん、ありがとうございます。 ミントさんもありがとうございます。
皆様と鳥たちに癒されます。

投稿: 赤々ショウビン | 2011年6月16日 (木) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠い赤翡翠 | トップページ | 森の宝石鳥 »