« 野駒 | トップページ | 赤翡翠 »

2011年6月 7日 (火)

赤翡翠のつがい

巣作り中のアカショウビンの番です、今信州の森林公園はアカショウビンの撮影で過熱しています、土日は遊歩道や木道上をカメラマンが一ヶ所に50~60人占拠して一般観光客の通行を妨げていますので近日中に営巣場所が確定すると撮影規制がかかると思われます。この写真は400+1.4+DX版のノントリです。

13340

先週の土曜日の木道上はカメラマンで大混雑でした、三脚を一脚にしてようやく撮りました、左が♂ 右のお腹の白いぽいのが♀、この場所から左下の木に巣穴掘りをしていました

13410

前におられたカメラマンがここの方が良く撮れますよと言われて、撮らせてもらいました、私の後ろにいた人にも交替したが、その後はその人は私の前に居座りました、流石にむっとする思いが暫く続きました。親切と迷惑が混在する人いろいろ、人生いろいろです。

14620

雌はこの細い枝葉のところが好きなようですが撮影には不向きなところにいます、青葉がグリーンベレーのように見えます

15060

ここは昨年の巣穴の場所です、掘ると言うよりも巣穴の清掃の感じです。

15170

土曜日12時10分、これが最後の写真となりました、夕方5時過ぎまでここで5時間の待ちぼうけでした。翌日曜日は早朝4時過ぎに駐車場を出て一番乗りのつもりが既に10人以上が場所取りを終わっていました、結局11時までいましたがここには二度とペアが来ません。結局二日間で11時間ここでは空振りでした。

高速でも電波の遅い高速道の道の駅小布施で前日3時間以上かかり午後11時過ぎまでかかり作成、本日七時にタイマーセットしてありますが、以後の旅先からの送信は写真の受送信に時間が掛かりますので休む場合がありますブログは歯抜けとなる可能性が大です。

|

« 野駒 | トップページ | 赤翡翠 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
私達も、この昨年の巣穴前で番を撮影しました。狭い木道で後ろを通る方の邪魔にならないうように、よけたり・・やはり50-60人位はいたでしょうか?(^^;
営巣場所が確定したらロープを張る予定とおっしゃっていました。>管理人
初めてみたアカショウビンとっても感動しました^^ケンさんは意欲的に、着々と増えて行きますねーーー!

投稿: ミント | 2011年6月11日 (土) 23:56

こんばんは~~
同じ日の同じポイントに居たようですね!
もの凄いラッシュアワー並の人混みに
三脚は一脚機能で使いました!
翌日は林野庁の帽子を被った女性レンジャーが木道にいるカメラマンの指導に来ました、曰く木道の板6枚のうち半分の3枚で撮影して半分の3枚は通行人に空けておくように!これでは三脚はまともに立ちません!三脚の脚をロープ外の湿地に入れていた人に向って彼女は「論外!」と一喝していました。
今年もアカショウビンが赤く過熱していました。

投稿: ken | 2011年6月12日 (日) 20:26

こんばんは^^
同じに同じ場所で撮っていたのですかーーー!私達は6月4日に撮ってました♪
ええ!気が付きませんでした・・(^^;
kenさんいたら判る筈なのにねぇ・・(^^;
しかし すごいCマンでしたね!

投稿: ミント | 2011年6月12日 (日) 22:07

おはようございます
人混みで虫唾が走りましたので6月4日でした、他の顔見知りの方には挨拶しましたが気がつかず失礼しました。ここは12時10分頃に餌場に飛んで仕舞いこれでこの日は5時過ぎまで5時間もここで粘りましたが土曜日は二度と現われません、翌朝は5時から11時まで6時間ここには来ませんでしたcrying

投稿: ken | 2011年6月13日 (月) 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野駒 | トップページ | 赤翡翠 »