« 山椒喰 | トップページ | 黄眉頬白 »

2011年6月20日 (月)

麦蒔

市立輪島病院から治療費納入請求書と郵便局の振込取扱票が送られてきました、5月17日に舳倉島の竜神池の周囲で珍鳥のイワミセキレイとチフチャフを撮影中にヌカカの群れに襲われて靴下を履いていない部分の両足を刺されて赤く腫上がりその晩は痒くて一晩中寝られなかったので翌日は観察舎の隣にある舳倉島診療所を初めて訪問した、患者が誰もいないガランとした廊下の脇にある診察室で新任の女医さんに真っ赤に腫れた両足を見せると痒み止めの軟膏と五日分の飲み薬を調剤して貰った時の初診料と投薬・処方箋料である、スギ花粉症でもありどうもアレルギー体質の弱点のようだ、17日に近くの郵便局で一割負担の420円を振り込んできた、診療所のお世話になったのは今回初めてであるが島に赴任してきた先生達が6ヶ月交代でリレーでUPする「舳倉島診療所日誌」のブログは時期になるとお世話になる見逃せないブログである、先生いつもありがとうございます。

0841_5 ムギマキ♀

1900

1550

0380 ムギマキ♂の背羽

1701 ムギマキ♂のお腹

2430 ムギマキ♀

|

« 山椒喰 | トップページ | 黄眉頬白 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
「ヌカカ」の大群にさされたのですか!
カの種類ですか?
大丈夫ですか!!
マムシとか・・だったら大事ですよ!
気をつけて下さいね!
ムギマキ とっても 綺麗な鳥さんですね!キビちゃんやマミジロキビと似ていますね♪

投稿: ミント | 2011年6月20日 (月) 08:07

ミントさん こんばんは
マミジロキビタキはまだ未見の小鳥さんです。
ヌカカはゴマ粒よりも小さい蚊の種類ですが、刺しいる時は気がつかず、体質にもよりますが後で猛烈な痒みと腫れが来ます、こんな年寄りを刺して!他にもっと旨そうな人が沢山いたのに!
リハビリ治療を一週間でサボリ、ベストシーズンの北海道に来てしまいました、明日からは山の中です、街に出ないとこちらからはネットは繋がりませんので悪しからずm(_ _)m

投稿: ken | 2011年6月20日 (月) 19:27

ケンさんおはようございます。恐るべしヌカカ!大丈夫ですか?私は二度ヌカカで死ぬ思いをしました。今は30代に突入しましたが、何年か前の20代の頃、日本海の島牧でヌカカが大量発生していて、地元漁師さんたちなどは免疫があり刺されないのですが、私はキャンプで皆が釣りをしてる間もちろん鳥さん目的で海沿いでイソヒヨさんを観ていたら両足あわせて30箇所近くも刺されて大変なことになりました。入院する人もいると病院で言われました。熱も出て痒い痛いが耐えられないですよね。少しでも刺されたら大変な蚊ですね!まだまだ、これから気を付けてくださいね!
ムギマキと青い花、とても綺麗ですね!ムギちゃんも観たことがないので、いつか観たいです。

投稿: 赤々ショウビン | 2011年6月21日 (火) 05:32

赤々ショウビンさん
こんばんは
細かいくせに憎つきものヌカカですね!
御蔭さまで舳倉島診療所の特効薬?が効いたのか帰浜後には痒みは消えましたが痕が数十ヶ所残りました、ヌカカの毒物はまだ体内に潜んでいるようです。
次回はヌカカ対策が第一のようです。
秋になるとツルマサキの赤い実を食べに来るムギマキが今から待ち遠しいですね!

投稿: ken | 2011年6月21日 (火) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山椒喰 | トップページ | 黄眉頬白 »