« 熊啄木鳥の給餌 | トップページ | 昨年の熊啄木鳥 »

2011年7月17日 (日)

熊啄木鳥の飛翔

品質管理の抜き取り検査は試料を無作為で抜き取ることをアットランダム(at randam) と言いますがこのブログも過去(後)ブログでありながら撮影日順ではありません、気まぐれに、我が儘に、思いつく間々にアト・ランダム、気がつくとあっとランダムでした。昨日の熊啄木鳥の続きです、今まで北海道で見て来たクマゲラの営巣木は全て真っ直ぐな下枝のない太い幹に巣穴の洞を作り、巣穴の前方は開けた空間がある針葉樹や広葉樹あるいは枯れ木の大木でした、今回も弟子屈のクマゲラの営巣もこの例にもれませんが唯一今までの営巣木と異なるのは釣り人などが車で往来する暗い林道の脇に在り、巣穴の前の開けた空間は林道の上です。今回のクマゲラの飛翔はいままでよりも距離が近い場所にも関わらず一番難しかったのは暗いことが原因していると思われます。撮影日は6月25、26日

0730 暗い林道脇を餌を運ぶ雄親

0750 営巣木の前で羽を広げてブレーキをかける

0760 営巣木に爪を掛けとまる

1250 給餌中も警戒の様子

2100 親が巣穴の中に入り雛の糞を咥えて出てきました、クマゲラは綺麗好きです

2110_2  糞を咥えての飛び出しです

2120 林道の上に飛び出しです

2130 地元の人の話では糞運びを始めると4,5日で巣立ちするそうです、林道の上で右折して右の森の中に消えました、6月30日に雛は無事に二羽巣立ちしたと後日確認しました。

|

« 熊啄木鳥の給餌 | トップページ | 昨年の熊啄木鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
クマゲラさん いいですね~♪
来月北海道に鳥撮り旅行に行きたいと思っているのですが・・お勧めのコースはありますか?熟知したケンさんのご意見をお聞きしたいのですが(^^;

投稿: ミント | 2011年7月17日 (日) 16:59

こんばんは

齢に不足はありませんが熟知には程遠い駆け出しです、その年の寒暖によって原生花園の花は1,2週間のずれがありますが花の見頃と夏鳥の繁殖時期は6月初旬から遅くても7月中旬頃までと思います。8月に入ってからは羅臼の鷲の宿でシマフクロウの撮影くらいしか思い浮かびません。私も8月2日から12日まで高校生の孫と北海道旅行を予定していますが孫の観光旅行のガイドで鳥の撮影を目的にしていません。

投稿: ken | 2011年7月17日 (日) 21:55

こんばんは^^
成る程・・・では来月では遅いのですね・・(^^;
お孫さんと北海道ですか!いいですね♪
今日は台風の影響で雨が強く降ったり止んだりです(^^;

投稿: ミント | 2011年7月19日 (火) 20:52

おはようございます^^
そうだと思います、今までも現地でお会いする関東の鳥友は大概が6月初旬から下旬に掛けてサロベツやオホーツク沿岸の原生花園あるいは旭岳のギンザンマシコで出会う機会が一番多かったと記憶しています。

投稿: ken | 2011年7月20日 (水) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊啄木鳥の給餌 | トップページ | 昨年の熊啄木鳥 »