« 背白田雲雀 | トップページ | 八角鷹 »

2011年9月27日 (火)

白樺峠・鷹の渡り

台風15号に追われて18日にアカハラダカの対馬から帰浜後に白樺峠への遠征のチャンスを覗っていましたが台風15号の影響で白樺峠は19日~22日まで雨天で鷹は渡っていませんので23日からの晴天の予報で出掛ける事にしました。 今年で七年目七回目の白樺峠の鷹の渡りを観察に例年通りの三日間の遠征です、七年目になると体力と気力の低下が気になりましたがたか見広場への登山道は登りの急な方を喘ぎながらの初日です、10人くらいに追い越され追い抜きは零でしたが別名心臓破りの丘は今年も苦しい体験でした。それでも6時にはたか見広場の小屋の斜め後方前段から六列目に三脚と600mmをセット、青空を見上げると飛蚊症の目には蚊のような糸くずのような物が広がります、これは加齢とPCの遣り過ぎによる目の衰えです。このブログも遠征中と25日に帰浜しても三日間休みました、六年目のブログも気力の低下で歯抜けが酷くなりました。このような気力と体力の衰えを言い訳にして良い訳がありません。今日からお気づきと思いますが文字を中から大にして気分一新です、野鳥撮影の趣味よりも良い趣味がまだ見付かりませんので七年目の浮気はまだのようです、今後共このブログを継続出来るのか疑問が残りますが文字の変更は継続に多少の効果はあると思います。

0220

ハチクマ成鳥雄

0330

ハチクマ成鳥雄

1500

ハチクマ成鳥雄

1701

ハチクマ成鳥雄

2121

ハチクマ成鳥雄

2261

サシバ幼鳥

3781

サシバ成鳥雌

4001

サシバ成鳥雌

6761

ハチクマが足に何か持って渡る、お弁当かも?

朝9時05分に鳥友のKさんから茨城で珍鳥が入った電話が入るもタカの渡りの観察を続ける方を選択してこの日は撮影を続行した。23日の速報ではサシバ450、ハチクマ334、ノスリ21、ツミ5、その他11の合計821羽でした。

|

« 背白田雲雀 | トップページ | 八角鷹 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさん、こんばんは~
9/23、白樺峠にいらしていたんですね~
余りの多くの人で、一応おられないかな~って探したのですが、お会いできずで残念でした。
いなサンは、タカ見の小屋と同じレベルの右側で13:00まで撮影していました。
そもそもが単身赴任の帰省の途中の道草ということでしたので、朝5時~13時の8時間の滞在でした。
翌日は5,000羽超のタカの渡りがあったということを知り、思わず愕然となりました。
あ~、自宅に帰らなければ良かった・・・っていうわけにもいきません・・・・

投稿: いなサン | 2011年9月27日 (火) 20:44

いなサン

こんにちは~~~
お顔と名前をハッキリ記憶出来ないのが自慢のケンさんに与那国でお会いしたAさんがわざわざ挨拶に来られましたが私もトイレ休憩の行き帰りにキョロキョロ周囲を見渡しましたが記憶が明瞭の方は思いあたらず失礼しました、一年間も散髪に行っていないので銀髪・総髪に緑系統色のバンダナ帽が当日の落ち武者姿でした。当日のいなサンのおられた位置からは1,2段後方に居たようです。
翌日は今まで最高の渡りを見物しましたが
鷹の渡りは数では無く距離の近さです、まだ真横を飛ぶ鷹を見たことがないので来年を楽しみに長生きしたいと思います。

投稿: ken | 2011年9月28日 (水) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 背白田雲雀 | トップページ | 八角鷹 »