« 三日目の鶆鳩 | トップページ | 小鮫鶲 »

2011年10月 2日 (日)

彼岸花は悲願ならず

 青い鳥 葉見ず花見ず コラボなく

国境の島でアカハラダカを待った・見た・撮った秋、対馬は彼岸花がまだ蕾であった、大陸から米と一緒に伝来したのか田の畦道に橙色の蕾を上に向けて葉の無い曼珠紗華であった。今年は彼岸の時期にサシバとハチクマを撮りに白樺峠にいた。そして長月の彼岸が過ぎた日に彼岸花と翡翠を撮りに今話題のどじょうが棲む池に来た、この池のどじょうはノダではなくシマドジョウとホトケドジョウである、池の縁に緋色鮮やかに花火のような彼岸花が彼岸を過ぎても咲き誇り、青い鳥の翡翠と緋色の彼岸花をコラボで撮りたい悲願は悲観に終わった。彼岸花は惚けの花となり前ボケと後ボケ専門の曼珠紗華となった、翡翠は花とまりなく池につっこみ役で飛込み専門であった。今年もここの弁財天のお助けもなく神頼みも神無月である。

021

コンデジのサイバーショットでチョット撮りました

9300

後ろ姿のカワセミ♂と後ろボケの彼岸花

9520

翡翠♀と微かに見える後ボケの悲観花

0920

今度は木道の上からの遠景の前ボケ、地元の人が親子であると話していました 左親♀ 右子♂

1121

いつの間にか入れ替わって♀が飛び込んで小魚(ドジョウでは有りません)を捕る

1331

対岸の彼岸花の処に場所を変えての撮影、♀一羽と前ボケの彼岸花

1741

♀の背羽が見せ場で終わる、事前に弁天様に祈願したが彼岸花と同じ距離、同じ処でのコラボ泣く撮影は悲願で終わった、諦めの秋空と葉見ず花見ずの彼岸花はピーカンの下で美観であった。

 

|

« 三日目の鶆鳩 | トップページ | 小鮫鶲 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
綺麗な彼岸花ですね♪カワセミとのコラボ本当に綺麗です♪
ドジョウの名前も詳しいのですねぇ・・
埼玉の巾着田に彼岸花を見に行って来ました♪ケンさん本当に面白いコメント(内容)ですね!!可笑しくって笑いながら読み上げました(*^^*)

投稿: ミント | 2011年10月 2日 (日) 18:35

ミントさん
こんばんは^^
巾着田に行かれましたか・・・
私は台風でコスモスが倒れたとの情報で
今年はまだ行っていません。
地元では日向薬師の彼岸花が有名ですが
この池は昨年お会いしたお山でエゾビタキ・コサメビタキを撮った帰りに寄りました、この時は赤い花火はまだ燃え盛っていました。
ドジョウはどじょう総理とどじょう柳川鍋しか知りません、湿地の看板にここに棲むドジョウの種類が二種有りました。

投稿: ken | 2011年10月 2日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三日目の鶆鳩 | トップページ | 小鮫鶲 »