« 五十雀と木の実 | トップページ | 蔓柾と常鶲 »

2011年11月 5日 (土)

麦蒔の証拠写真

11月3日信濃路の旅で寄った戸隠森林公園の蔓柾の実は熟し四裂し赤い実が豊富にあるにも関わらず、鳥撮り人の期待に背きムギマキは神域の森から抜けていたようです、今年のムギマキ♂を自分が最後に見たのは10月28日午後3時過ぎでした、ムギマキが出た実績のある稲荷社の近くで撮影中に、この日初めて3人で来られた仲間の鳥友から携帯に連絡が入り、ムギマキが出た!!!との連絡で重たい640を20分も担いで到着した木道で遠くて暗いムギマキ♂がようやく撮れた証拠写真です、鳥友3人は初めて来てムギマキ♂が見られたとは強運の人達でしたがこのような鳥友がいる自分にも鳥運がありました、鳥友に感謝です。

1551

暗く遠い枯れ葉の枝にいました、写真は全てトリムです

3403

ここで約10分間も休憩していました

3621

ツルマサキの中に入りました

3641

ツルマサキの実を啄ばんでいました、このツルマサキの付近にはジョウビタキ♀やカシラダカなど他の小鳥も見られました

3991_2

この後はツルマサキの枝葉の蔭で啄ばむ姿が見えましたが写真は撮れません、これが最後の証拠写真になりました。

 

|

« 五十雀と木の実 | トップページ | 蔓柾と常鶲 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
いいですねーーーー♪
ムギマキさん撮れて~♪
また どこかで お会いしましょう^^

投稿: ミント | 2011年11月 6日 (日) 21:56

こんばんは~~~

今年ほどムギマキが難しい年は無かったと思いますshock
若いミントさん達にはこれから先もムギマキに何回も会えますよ♪
今度お二人にお会いする時はまた一人で撮影している時と思いますよ(゚ー゚)

投稿: ken | 2011年11月 6日 (日) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五十雀と木の実 | トップページ | 蔓柾と常鶲 »