« 河津の夜桜 | トップページ | 柑橘椋鳥 »

2012年3月25日 (日)

柑橘鵯

頼朝よりも義経の方に肩入れする昔からの判官贔屓である。鵯(ヒヨドリ)の漢字を出すには、義経が精鋭七十余騎で平家の陣営に奇襲を掛けた有名な鵯越(ひよどりごえ)を入力するとヒヨドリの漢字が出てくるのである。ヒヨドリだけの入力では出てこない。
鵯越の逆落としで義経は少数精鋭で一躍有名になったが鵯の方は秋の渡りの時期に大群で渡るのが有名である。
今日のヒヨドリは半月前の河津桜見物時の写真である。

Kawazu_atami_5581

柑橘類を輪切りにして木に刺しておくとヒヨドリが採食する写真はネットで時々見かけるがこれは果樹園に来たヒヨドリ

Kawazu_atami_5601

夏蜜柑?をキョロキョロ見ていたがまだ売り物にならないのか?熟れているものがないようだ!

Kawazu_atami_5721

ヒヨドリが柑橘を啄ばむ様子はなさそうであった

Kawazu_atami_5761

実は沢山あるが嘴を刺す気配はなし、啄ばむ気配はゼロ

Kawazu_atami_6011

ピーィピーィピーィ たべてぇ~と喧しく鳴いただけでした。

« 河津の夜桜 | トップページ | 柑橘椋鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 河津の夜桜 | トップページ | 柑橘椋鳥 »

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
顔文字教室
無料ブログはココログ
フォト