« 島赤鵙 | トップページ | 台湾鵯 »

2012年4月20日 (金)

白腹秧鶏

今日は石垣の白腹秧鶏です。一昨日は会社OBの横浜会で10人での横浜西口での久し振りの飲み会でしたが出席した最年長は77歳今年入会した新人がやっと年金がもらえるようになった64歳のOB会でした。この国の政治を憂う憂国の老志士の演説に宴会八策が見えなく、もうええんかい!話題はやはり健康と旅行の話、それも過去・現在・未来が行ったり来たりです。自分を含めてそろそろ終活を始めるお齢も居ます、まだまだ思い出創りがお忙しいようです。十年以上続くこのOB会を欠席すると安否確認の手配が来るので必ず出席することにしています。今回は花粉症避難中の日程でしたが幹事さんが気を利かして日程を二週間後ろにずらしたので参加出来ました。昨日はオガワコマドリ以来の10日振りの撮影でブログを休みました。今日は三週間前にもなる石垣のシロハラクイナです。

0361_3

番でしょうか、二羽のシロハラクイナです

0371

なかなか二羽が一つの画面に入りませんが川沿いの田んぼの草道です、二羽揃っての餌探しで道草ではありません、上嘴基部の色の濃い方が雄といわれますが下が雄で上が雌でしょうか

0391

白い野花はシロノセンダングサのようですが黄色い花はわかりません

0401

餌探しの最中です

0421

黄色い嘴の上嘴基部の赤いのがチヤーミングです

0491

野薊の葉の前です

0540

急ぎ足です、この一枚が唯一のノントリです

0631

白い野花の前です、名前がよくわかりませんがシロノセンダングサでしょうか

|

« 島赤鵙 | トップページ | 台湾鵯 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島赤鵙 | トップページ | 台湾鵯 »