百舌の幼鳥
石狩市内からオロロン街道の国道231号線を石狩河口橋を渡り、5km走ると知津狩川を渡ると北石狩衛生センターの標識を左折2km弱で海浜草原に突き当たる、右に500mで厚田区聚富(しゅっぷ)の北石狩衛生センター(ゴミ焼却場)ある、この北隣が聚富地区の聚富原生花園である。海浜植物保護の為に車では中に入れない。この先には無煙(むえん)浜と望来(もうらい)浜の海水浴場がある、渡って来た知津狩(しらつか)川など石狩の地名は珍名であり難読であった。
今日は聚富原生花園のモズの幼鳥、今夏は数々の幼鳥・若鳥を撮ってきたがこれが最後の幼鳥となった。
近くに幼鳥の親が昆虫を採餌していたが百舌なのか赤百舌なのかよく分からない親鳥であった。
« 聚富・頬赤・野鶲 | トップページ | 鵲 »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
« 聚富・頬赤・野鶲 | トップページ | 鵲 »
コメント