« 蛇に挑戦、朝鮮長元坊 | トップページ | 鳰の花見 »

2013年3月25日 (月)

桜に鶯

さまざまなこと 思ひ出す 桜かな 芭蕉

八年前にカワセミの撮影で鳥撮りをデビューした桜の名所百選の公園へ花曇の日曜日に花見がてらの撮影に出かけてきました、久し振りにお会いした地元のSさんに桜に来る鶯の縄張りを教えていただきウグイスを撮影してきました。3月の花見も異例ですが今年も梅に来なかった鶯が桜にくるとは、あな埋でしょうか。

冒頭の公園にあった芭蕉の句、芭蕉と聞いただけで名句に思いますが、俳句なのか川柳なのか桜と鶯を五・七・五にひねってみましたがいくらメイクしても冴えない句ばかり、迷句になりました。

1060

黒幹に 鶯来たり 珍しや

1100

梅に来ず 桜に来たか 鶯が

1950

花愛でて 桜啄ばむ 花見鳥 

2120

花匂う 見て聞いて愛でる 法法華経

2460

見て聴いて さくらウグイス 花見頃

2900

満開の 隙間から撮る ホーホケキョ

4371

花曇り 鳴きけたたまし 谷渡り

4241

花芽出る ウグイス愛でる 花見かな

|

« 蛇に挑戦、朝鮮長元坊 | トップページ | 鳰の花見 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おっ!ウグイスちゃんいいとこ見つけましたね。と思っていたら、ここ自分のフィールドの公園だと気付きました。この日もどこかでお会いしていたかもしれませんね。

投稿: なお | 2013年3月26日 (火) 19:45

なおさん

はじめまして
八年前、趣味の桜を撮影をしていた時に桜の下で大砲でカワセミを撮る十数人の一団が居ました、この人達にお世話になり、鳥撮りデビューしたのがこの公園です。
今回は原点回帰のカワセミ撮影がウグイスで回起することになりました。
今後共宜しく♪


投稿: kensan | 2013年3月27日 (水) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛇に挑戦、朝鮮長元坊 | トップページ | 鳰の花見 »