寡黙、哀愁、男の優しさ、名優 高倉健さん逝く
奇しくも(くしくも)二日前に”人生80年どのように生きるか!”昨日は”平均寿命よりも健康寿命”のブログをUPしたが夕方にTVで名優高倉健さんの訃報を知った。今朝の朝刊一面に大きく、社会面全面に掲載された人気の名俳優である。
その昔、高倉健さんの人気にあやかり、氏名の漢字三文字が「倉」と「久」の一字違いなので「たかくらけん」の「ら」抜けの「たかくけん」と自己紹介していたのを想い出す。「ま」なら間抜けの「たかくけん」になるとオチまでつけての自己紹介であった。もうこの自己紹介に終止符を打つ時がきた。
各メデアの報道では高倉健さんの座右の銘として比叡山大阿闍梨(あじゃり)、酒井雄哉氏の言葉「行く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」・・・行く道(人生)は精進して(己を慎み磨き努力して)、辛抱して人生を終わり、それで後悔は無い。
心に刻んでいた座右の銘そのままに生き、名優を演じて、逝かれたように想う。
寡黙、哀愁、男の優しさがみられる映画、健さんを偲ぶTVの追悼番組がはじまった。 合掌
« 平均寿命よりも健康寿命 | トップページ | 箱根の富士山 »
「趣味」カテゴリの記事
- 転ばぬ先の杖と杖ことば(2023.03.07)
- 満洲開拓団の地図と小説「地図と拳」(2023.02.19)
- 篠原神社の冬至の記録(2022.12.22)
- 笑点新メンバーの一之輔に期待(2023.02.08)
- 始めあるものは必ず終わりあり(2023.01.26)
コメント