丹頂鶴番の給餌
時の記念日が車と携帯のW故障記念日となり、この二日間はレンタカーで神楽岡公園に通ってヤマゲラ撮影で車の修理を待った、ここ旭川に来る前に寄った走古丹の丹頂雌雄と雛です。 走古丹の道路際の海浜草原で二羽の雛に給餌をしていた丹頂鶴の番、突然♂が南の浅瀬に飛んで行くので約500m追いかけて浅瀬の採餌の様子を観察です。
海浜草原には餌が少ないようです、♂が浅瀬の海を見ていたがこの飛んで行ったので、約500m車で行方を追った
浅瀬の海で餌さがし、何か嘴に咥えたようです
得物を捉えて喜んでいる様子に見えたが・・・
雛のいる方向へ
走り出す
飛んだ飛んだ♀と雛のいる処へ
撮影をやめて給餌場所に戻る丹頂を車で追いましたが・・・・
給餌場においつくと既に♂が漁をしてきた魚は♀が捌いて給餌はおわっていたようです。飛ぶ鳥の速さに負けました。
育ち盛りの雛はまだ足らない様子、この後♂は二度目の狩りに先ほどの浅瀬飛んで行きました。
« 想定外のキタキツネ | トップページ | ヤマゲラの給餌 »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
コメント