元横綱千代の富士関を偲ぶ
大相撲で優勝31回、角界で初めて国民栄誉賞を受けた元横綱千代の富士の九重親方、秋元貢さんが7月31日に亡くなった、突然の悲報に驚いた、61歳の若さだった。三ヵ月前に見学した「横綱千代の山・千代の富士記念館」のある北海道福島町出身。同郷だった当時の九重親方(元横綱千代の山)にスカウトされ角界に入った、二人の元横綱の出身地、道の駅「横綱の里ふくしま」の記念館はまだ記憶に残る。
今年の4月27日、道南の「道の駅」横綱の里ふくしま を訪れた時に「横綱千代の山・千代の富士 記念館」を見学した。北海道の最南端・白神岬の手前にある、ここには青函トンネル記念館もある。次の道の駅は北前船 松前。
道の駅横綱の里ふくしま 入り口
横綱千代の山・千代の富士記念館
千代の富士関の幟 王 貞治の名前も見える
パンフレットの表
パンフレットの中
平成元年八月福祉大相撲福島場所、東横綱千代の富士・北勝海、西横綱大乃国
千代の富士
左千代の富士 右千代の山
国技館を飾った左 千代の富士と右 千代の山の写真
2015年5月、還暦土俵入り 太刀持ち白鵬 露払い日馬富士
赤い横綱での還暦土俵入り、一年前の記念写真
還暦土俵入りの版画
平成2年6月ブラジル公演での土俵入り絵画、太刀持ち小城の花・露払い貴花田
「出を待つ」今日のTV放送で九重部屋の玄関にも同じものが見えた
記念館の記念品は全て遺品となって福島町の記念館にのこった、のこった。
自分と同い年の第48代横綱大鵬は72歳で亡くなって5年、第58代横綱千代の富士は61歳の生涯はあまりにも早い、大相撲フアンにとっては悲しい限りである。謹んでご冥福をお祈りします。
« 景勝地・神居古潭(カムイコタン)のSL | トップページ | 阿寒のエゾフクロウ親子 »
「趣味」カテゴリの記事
- 転ばぬ先の杖と杖ことば(2023.03.07)
- 満洲開拓団の地図と小説「地図と拳」(2023.02.19)
- 篠原神社の冬至の記録(2022.12.22)
- 笑点新メンバーの一之輔に期待(2023.02.08)
- 始めあるものは必ず終わりあり(2023.01.26)
コメント