オカメとヒヨドリ
今日は冷たい雨降る東京・靖国神社の標本木ソメイヨシノが全国トップの開花宣言がTVで報じられたたが、一週間前の横濱のサクラの話である。
日本さくらの会によって、「さくらの名所100選」に選ばれている、県立三ツ池公園の桜ガイドに「イギリスで作られた寒緋桜と豆桜の交配種、花つきが良く、紅色一重の花が美しい」と説明がある。
カメラのピクチャーコントロールをビビットにしてあるのでサクラの色がスタンダードやニュートラルよりも鮮やかに出ている。
撮影日3月16日午前7時 晴天
メジロを待っていたが来たのはヒヨドリ
花蜜の好きなヒヨドリが満開前のオカメの吸蜜
吸蜜をトリム、L28cmのヒヨドリではオカメの花弁が小さくなる
メジロを追い払うヒヨドリの吸蜜 L12cmのメジロを待っているがL28cmのヒヨドリが威張っているのでメジロが近づけない こんな仰け反り(のけぞり)姿勢の吸蜜 明るく補正してみたが吸蜜姿勢が謎 吸蜜後に飛んだ! 78種1600本を超える桜が咲き競う三ツ池は、大寒桜、修善寺寒桜は散り、寒緋桜とオカメが見頃を迎え、椿寒桜と枝垂れ桜も開花していた時季であった。来週末は横浜緋桜や染井吉野などの花見の季節になるだろう。 今朝の朝日に、秦野市の中心を流れる水無川の川原に咲くオカメ桜は満開の見頃を迎えたと横浜版に写真が出ていたが懐かしい桜の想い出でもある。 さまざまのこと 思ひ出す 桜かな 芭蕉
「野鳥」カテゴリの記事
- ツバメのお宿は道の駅(2022.06.09)
- 道の駅・ツバメのコロニー(2022.05.25)
- 鶴見川のカワセミの回顧録(2022.05.14)
- ハヤブサ雛から巣立ちの給餌記録(2022.05.11)
- 花桃に四十雀(2022.04.01)
コメント