道有林のアイドルキャラクター・キキタ
北海道有林野(道有林)のアイドルキャラクターはキキタです。漢字で書くとどのような感じ(漢字)でしょうか、キキタは「木木多」なのか、北海道の北を入れて木々を連想する「木北」でしょうか。高齢者の勝手な妄想です。もうよそうと想います。
今年も道有林(面積は茨城県の面積とほぼ同じ広さ)を彷徨い、キキタのオリジナル・モデルを探し求めて、勝手知る山道を徘徊しました。痴呆症の徘徊ではありません。遊行期の目的を持った自主的な徘徊です。
まだ林道が暗い中でキキタのモデルが巣穴からこちらを見ていました
5時過ぎに♀が飛んで来た、巣穴に入る前に周囲を警戒します
巣穴の入口近くを4,5回、キツツキのトントンです。雛に起きろ!の合図なのか?、朝餌を持って来たよ!の知らせでしょうか?、初めて見る仕草です。
♀が見上げる方向に♂がやってきました
♀の傍に♂が飛んできました
♀が給餌に入りました、♂は待機です
♂は巣穴の外で待機です
♀がなかなかでてきません
待ちきれなく巣穴を覗きます
♀が顔を出します
♀が咥えていたのは雛の糞のようです、時間が掛かったのは糞出しのようです
この後は♀は糞出しの飛び出し、♂は給餌で中に入りました。
今年は何羽の雛が育つのか?カラスなどの天敵から逃れて今年も無事な巣立を願っています。
« 横浜・三渓園とゆかりの富岡製糸場 | トップページ | クマゲラ雌雄の飛び出し »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
コメント