« 札沼線(学園都市線)のご当地入場券 | トップページ | ラベンダー畑と運行20周年ノロッコ号 »

2018年8月 6日 (月)

留萌本線ご当地入場券とD613号車

 2016年12月5日から留萌ー増毛間が廃線になったばかりの留萌本線にまたの廃線のニュースが流れている。今度は本線と言われる路線の廃線である。大正10年11月5日に開業した、北海道北西部の日本海沿いを走る留萌本線が留萌ー増毛間営業路線16・7kmが2016年12月4日最終運行を終え、95年の歴史に幕を下ろしたニュースが生々しく記憶に残っている。
当時のブログの一節には・・・留萌の次の駅の瀬越ー礼受ー阿分―信砂ー舎熊ー朱文別ー箸別とともに増毛の8駅は
12月5日から廃駅になった。頭髪が抜けるのは悲しいことだが増毛が無くなることは寂しいことである。

今度は深川―留萌間の留萌本線の廃線ニュースである。深川市の深川駅から留萌市の留萌駅を結ぶ全長50.1kmの本線を名乗るJRで一番短い鉄道路線である。この留萌本線のご当地入場券は4駅全てを購入してきた。函館本線の深川駅は残るとしてもあとのご当地入場券を発売した3駅はいずれ廃線・廃駅の運命が訪れることになる。沼田町の石狩沼田駅のご当地入場券はホタルの里で大切に保存されているクラウス15号蒸気機関車とともに紹介済みであるが終点の留萌駅と留萌市見晴公園に唯一静態保存されているD613号機(2016年11月30日のブログ、静態保存44・留萌市見晴公園D613号機)2016年7月10日撮影を再掲します。D613号機の写真は新たに撮影したもので現在の保存状態です。

Img0014_2

道の駅のスタンプ旅で「ライスランドふかがわ」に寄った時に深川駅でご当地入場券を購入する。 

Img0024_2

深川市の道の駅は「ライスランドふかがわ」、わがまちご当地入場券も自慢の米どころがデザインされている 

Img0013_2

秩父別町の道の駅は「鐘のなるまち・ちっぷべつ」 

Img0025_2

町の自慢がローズガーデンちっぷべつ、キッズスクエアちっくる、秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ 

Img0031

7月25日のブログ、クラウス15号蒸気機関車で紹介済 

Img0040 

Img0012

留萌市の留萌駅のご当地入場券

 

Img0026

留萌市のご当地自慢は黄金岬・千望台・ゴールデンビーチ

俄老鉄の興味は観光地よりも廃線・廃駅になりそうな留萌駅とD51を改造した唯一の現存SLのD613号機である。

撮影日 2018年7月7日

_dsc18500

留萌駅出札室、ここでご当地入場券を購入

 

 

_dsc18510

 

留萌駅改札口風景

 

 

_dsc1852

 

数の子生産日本一のマスコット

 

_dsc18572

 

駅構内にはD613号機の由緒書

 

_dsc1863

留萌駅のホーム

_dsc1866

廃線になった増毛方面の線路には車止めが見える

_dsc1875

団体客を出迎えたカズモちゃん

_dsc1877

団体客が乗車してきた二両連結の切り離し作業を目撃

_dsc1878

_dsc1881

_dsc1883

_dsc1886

初めて見たホームから見た2輌連結を1両に切り離しの光景

_dsc1888

一両で定刻に深川方面に出発して行った

_dsc1871_2

まだ残っていたお土産屋の看板には増毛駅までの8駅の駅名がある

_dsc1893

留萌市見晴公園のD613号機を二年ぶりに再訪した、撮影日2018年7月7日

_dsc1894

_dsc18960

_dsc19101

D613号車の生い立ち

_dsc19091

D51を唯一改造した従輪二軸の部分

_dsc1902_3

_dsc1903

_dsc1904

_dsc1906

D51の一軸従輪を二軸従輪に改造したD613号車の非公式側

_dsc1897

留萌市見晴公園に静態保存されているD613号機は二年前と変わらず露天にも関わらず大切に整備されて展示されていた。


 

 


 

« 札沼線(学園都市線)のご当地入場券 | トップページ | ラベンダー畑と運行20周年ノロッコ号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札沼線(学園都市線)のご当地入場券 | トップページ | ラベンダー畑と運行20周年ノロッコ号 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ