北陸三県桜良いとこどり二日目
味覚てんこ盛り「高級グルメ」と春爛漫 北陸三県桜良いとこどり三日間の旅の二日目です。阪急交通社のえらく長い旅のタイトルですが「高級グルメ」は過剰宣伝気味です。その前にいまだに元の使い勝手に戻らない、直らないココログの愚痴です。今朝になって返信したコメントを確認したところダブル返信になっていたので慌てて同じコメントの二度目を削除しました。原因は返信したコメントが昔は即時に表示されたが、リニューアル後はなかなか表示されずに二度送信?したのが原因らしい?リニューアル後のサービス低下でイライラしながら待つのが遠因と思われる。それから写真の右が全て切れるのでロードアップ時のサムネイルサイズを最大の1600px→1200pxに本日から落として試行して様子をみることにした。
3250号まで続いた15年目のココログとも「おさらばブログ」の時期がますます近づいてきた気がする。正常になるまでイライラして待てるかどうか甚だ疑問でもある。
二日目のバス旅は東尋坊温泉を8:00に出発
①足羽川桜並木(さくら名所100選福井市を貫く足羽川沿いに続く桜のトンネル)
②一乗谷朝倉氏遺跡(テレビCMで話題になった国指定重要文化財)
③花筐公園(第26代継体天皇ゆかりの地/ガイド付き)
④兼六園(さくら名所100選/日本三名園のひとつ)
⑤金沢城公園(さくら名所100選)金沢駅にて自由夕食
⑥砺波(泊)ロイヤルホテル富山砺波 二日目バス走行距離215km
さくらの名所100選、足羽川桜並木は咲き始めで花見客も少ない
足羽川桜並木も満開ならば見事な桜のトンネルになる、駐車場のスタッフは日曜日頃と言われていたので今頃は見頃と思われる。
一乗谷城御朱印
一乗谷朝倉氏遺跡 義景館跡全景
復元した町跡の井戸
復元街並み中央から左に曲がっているように見える通り、実は直線の通り
将棋の字と駒が独特、越前朝倉象棋は酔象(すいぞう)という駒を王将の上に置く
二羽に咲く枝垂れサクラ
一乗谷朝倉氏遺跡、特別史跡・特別名勝・重要文化財の国の三重指定
朝倉氏遺跡 朝倉義景墓
朝倉氏五代
岡太神社
日本三大桜の根尾谷淡墨桜の在る本巣市(旧根尾村)と越前市友好都市
根尾淡墨桜
そばの里で昼食
兼六園は2,3回見物しているので霞ヶ池は 周囲を回遊して隣の金沢城公園へ
霞ヶ池の周囲には桜の木は少ないようやく見つけた一本
4月4日の金沢城石川門の桜
石川門の石垣
五十間長屋
石垣にカラスとトビの争い
石垣の上から85mmで撮影、トビがピーヒョロロロロと鳴いていた
重要文化財 三十間長屋
石垣の積み方の見本
金沢駅のレストラン街で刺身・焼き魚・煮魚の魚の夕食
夕食後は金沢駅北陸新幹線の撮影、そのごは
ロイヤルホテル富山砺波へ
二日目のバス走行距離約215km 万歩計は1万7千歩でよく歩いた
« 北陸三県桜良いとこどり三日間 | トップページ | 味覚てんこもり「高級グルメ」春爛漫 北陸3県良いとこどり三日目 »
「観光」カテゴリの記事
- 山下公園花壇展(2023.05.10)
- 71回ザよこはまパレード・エレガントステージ(2023.05.07)
- 71回ザよこはまパレード・ラヴィングステージ(2023.05.06)
- ザよこはまパレード・スーパーパレード(2023.05.05)
- 71回ザよこはまパレード・キッズパレード(2023.05.04)
« 北陸三県桜良いとこどり三日間 | トップページ | 味覚てんこもり「高級グルメ」春爛漫 北陸3県良いとこどり三日目 »
コメント