久し振りのマミジロ
"コロナ抜け毛” 長引くコロナウイルスの自粛生活でコロナ抜け毛が増加しているそうです。コロナによる直接の抜け毛ではなく、自粛生活のショックによるそうです。年相応の白髪の頭と薄毛になったので毛が抜けるよりも気がぬける方が心配です。頭髪はあまり気にしなくなりましたが眉毛の白髪化と白い長い眉毛が1本出てきて床屋で時々カットしてもらいます。髪は神頼みです。
眉毛と言えば数年前にへぐり島で眉白(マミジロ)を撮りましたがこの旅でこの度は2度目はマミジロに巡り合いました。コロナショックによる再会です。
日本の秘湯の支笏湖畔の丸駒温泉に立ち寄り湯の途中で野鳥の森で撮りました。
撮影日6月11日
マミジロの太く大きい眉斑が黒い全身の中でダンディに見えます
森の中から歩いて水場に出てきたマミジロの正面顔
眉斑が太く白い、腹には白斑
クマザサの中から現れる
ほぼ全体は黒色に見える、嘴は黒、足は黄褐色
水場に来て水を飲まず、水浴びもせず
クロツグミより1cm大きい23cm、水場に来た野鳥の中で一番大きい、お山の大将気取り
森の中を嘴や足でかき分けてエサ取り(ミミズや昆虫の幼虫など)に歩いて移動してきたようです
« クマゲラの再会と再開 | トップページ | ヤマゲラの巣作り »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
コメント