カメラと人間が好きな蝶々🦋
タカの渡りの季節に白樺峠のタカ見の広場で撮影中にカメラの前方に咲くマツムシソウの花から花へ蜜を求めて移動するクジャクチョウ、カメラや三脚にとまり挙句の果てにカメラマンの手の平にとまり、蜜を吸うストロー状の口吻(こうふん)を伸ばし、指先の味を確かめる不思議な蝶🦋がいました。
撮影日9月17日 PM2時頃
タカ見の広場の前方斜め右に神奈川県から来られたH氏のカメラ
カメラの左サイドにクジャクチョウがとまっていた
ご本人に近づいて断ってから🦋を撮影する
🦋がカメラから三脚の脚(あし)に移動する
🦋は三脚から手の甲に移動するのでご本人もビックリΣ(゚Д゚)
指先にとまった🦋をスマホで自撮りするカメラマンのH氏
次は翅を閉じて指先にとまり、蜜を吸う口吻で指先をなめているようだ
前足の真ん中にあるストロー状の口吻が指先の味を舐めるように動く🦋
撮る方も興奮して蝶の口吻(こうふん)を大写し、落ち葉や樹皮の上で翅を閉じると擬態となるクジャクチョウは指先では目立つ!
ゼンマイのように巻いた口吻をのばして指先の味を確かめる?
人の手のひらで味を舐めるクジャクチョウでした、たぶん♀と思われる?
前方斜め右で撮影する蝶に好かれたCM、平日のカメラマンがまばらな昼下がり、帰宅する人が出始める時間帯、指先に🦋をとめながらタカの渡りを撮影する心優しい神奈川県相模原のH氏でした。ご本人の了解を得て珍しい蝶の生態撮影でした。
« 🦋クジャクチョウ&アサギマダラ | トップページ | せせらぎの♨と道の駅風穴の里 »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
コメント