肥薩線・矢岳駅・人吉市SL展示館
7月16日にスタンプラリーで登城した熊本県の日本100名城No.93人吉城の人吉城歴史館は2020年7月の球磨川氾濫で水没した影響で閉鎖されていたので人吉城跡の歴史と地下にある井戸の遺構などは見学する事が出来ず残念でした。
人吉城跡の次に向かったのは、人吉駅から肥薩線で二駅目の矢岳駅、ここに「人吉市SL展示館」があることを事前調査で知りSL訪問地として目的地にしていた。
肥薩線は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至る九州旅客鉄道の鉄道路線である。山間の険しい区間の多い肥薩線の山線の中で、最も標高の高い場所(536,9m)に位置する駅。矢岳駅(やたけえき)は、熊本県人吉市矢岳町にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である。令和2年7月の豪雨の影響で現在までも八代ー吉松は営業休止区間となっている。人吉から矢岳駅まで営業距離約18kmの険しい山道の走行を車では、こんな山奥にSL展示館があることが信じられない程の峠とカーブの多い山間部を、肥薩線営業距離よりも大きく遠回りしながら1時間以上も走りやっと辿り着いたのが矢岳駅であった。
人吉城跡の案内図、左上の隅に大畑駅の二駅目に矢岳駅が在る。ここに「人吉市SL展示館」があります。
撮影日2022年7月16日
矢岳駅 古い木造の平屋建ての駅舎
広い待合室はかっては利用客で賑わった幹線駅であったようです
誰も居ない無人の駅は静まりかえりガラスに映る自分の姿に驚く
ワンマン列車の乗り方・降り方をトリム
誰も居ないはずのホームに人影?ガラスに映る自分の撮影姿
休止期間中の肥薩線矢岳駅、現在は一面一線のホームだが構内の敷地は広々している。最盛期には島式ホームがあった形跡もうかがえる、木材や木炭運搬の貨物線や引き込み線が存在していたようです
人吉駅の次は大畑(おこば)二駅目に矢岳、吉松方面は真幸(まさき)、険しい山間部の肥薩線三駅は日本三大車窓に数えられる今は観光区間となっている
矢岳駅付近の案内図、2020年7月豪雨により営業休止中
訪れた午前10時半頃はシャッターは半開の状態でした
緑ナンプレのD51 170号車が1両のみのSL展示館は無人でした
以前はもう一両を展示していたスペースに動輪のみがありました
SL展示館の割には整備と保存状況はあまりよくないようです
炭水車の脇に隣のレールに動輪
機関助手側の手前のランボート上に重油補助タンクと重油タンクを二基装備した重装備、D51170号機は石炭に加え、重油を燃やすことで発熱量を増やして急坂の峠越えを牽引したたSLです。
D51では見られぬランボートの上、火室の脇あたりの重油タンクと蒸気溜めに繋がるパイプがある。石炭+重油で出力を上げた峠越えのための重装備
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